トップ その1

福井県 泊
大谷渡船 0770-531-1984
釣り座 小山〜二ツ岩

今日は釣り友の竹下さんとの釣行です。
朝6時に竹下さん宅出発です。途中車の中では釣り談義に花が咲き、あっという間になかむらエサ店に着く。竹下さんがオキアミ3枚、自分がオキアミ(3kg)2枚とアミエビ2kg、集魚材ド遠投3袋を混ぜしっかり練りこむ(遠投が効くよう)8時半頃泊に着く。アオリの釣り客が多く来ており3番船で出船。乗りたかった磯は先客がおり、竹下さんが前回好調だった千畳のチョボに、自分が小山に乗る。竹下さんより帰りの食事を握るとの事で気合が入る。

小山は初めての磯です。本日の仕掛け、竿競剣1号、道糸1.7号、ハリス1.2号2ヒロ、ガン玉無し、ハリスレ4号、ウキ超高重心MS000からスタート。足元にマキエを打ち様子を見ると、木っ端15cmくらいとオセンとフグがうようよです。潮は右に結構良く流れている。足元に3杯打ち沖にマキエを打つといった具合の釣りです。20ほどやっていると当たりが出だし25cmくらいが釣れだした。3匹ほど釣った後、足元のフグが強烈で沖で当たる時に道糸をフグにかじられ、グレの取り込み中にラインブレークして愛用ウキが流れてしまって残念。その後27cm級を5匹釣るが潮が止まり撃沈される。12時昼食を取り竹下さんにTELすると、27-28cm級が入れ食いだそうです。

12時半頃、見回り船で二ツ岩に磯変わりする。
足元にマキエを打ち様子を見る。こちらはフグが少なくオセンと小あじ。潮はゆるく少し左に流れる。釣り始めて10分くらい、沖に投げたウキがスーッと消しこむ。軽くあわせを入れる。25cmの丸々太ったグレ。その後コンスタントに釣れるのですが、最大で26cmくらいです。今の時期だし仕方ないと思ってやっていたら、3時ごろに沖にサゴシが回ってくる。沖はすごいです。バチャバチャ状態です。急に足元のオセン、小あじが磯にへばりついています。沖に流していた仕掛けも何の当たりも出なくなったので、ウキをMS0000に変えて遠投で流すと仕掛けが馴染み、ウキがじわじわシモリだし、道糸を張らず緩めずで待っていると、道糸がプップッと走り合わせを入れる。竿が大きくしなり、シメコミを楽しんで取り込む。プリンプリンによく肥えた良型。本日初の30cmグレをゲット。

その後1時間ほど入れ食い状態ですが、食いは渋く道糸がプッと走って合わせても、スバリでもう一呼吸もってあわせて釣れるのはくちびるに掛かる具合です。グレの当たっているタナは3ヒロ半くらいです。4時過ぎサゴシが居なくなり良型グレが釣れなくなった。夕方LS000に変えて右、左にと釣るが最大で28cmがやっとです。

釣友の竹下さんは、沖は波が出てきて三ツ岩に磯変わり。潮が逆潮で木っ端のオンパレードだったそうです。

5時半に納竿する。帰りの食事の楽しかったこと。
本日も絶好調でした。ダツとサゴシ様ありがとうございました。