トップ その1
  3/27(土)  神子元島 アンドロ TEAM GUREKO金田氏
口太43cmと私
お世話になった「みこもと丸」
釣果
●状況報告

釣行日:2010年3月27日(土)
釣り場:神子元島 アンドロ
渡 船:みこもと丸(伊豆下田フィッシング)
海 況:中潮、潮上り(トロトロ)、波低いがウネリあり、北東強風→静穏、晴れ時々曇り、水温13℃後半→14℃前半

TEAM GUREKO関東(TGK)のキンタこと金田です。

前日の天気予報では、午前中いっぱいは北東風弱で、昼過ぎから西風強とのこと。「とにかく午前中が勝負だな!」と言い聞かせ、いつもの釣り餌センタータカラにてボイル6kgとアミエビ4kgと予備の配合を仕入れて下田に向かいました。

下田港に着いてびっくり!なんと北東風が吹き荒れていました(唖然・・・)。少し動揺しながらも、船に荷物を積み込んで下田港を出発しました。神子元島に着いてみると北東風がさらに強くなっているようで、ウネリも多少大きい状況・・・(冷や汗)。しかし、アンドロは使えそうだとのことで、2グループ数人が船首に集まりましたが、私は単独釣行だったので難なく荷物を船首に運んで同礁させていただきました。さて、協力しながら荷物を高い場所に運んだ後に各自が釣り座に着いて行きました。「下り潮が入っているはず!」なのと「風を背にできる!」ことから、ヘイ下向きのワンドに人気が集中して釣り座は満杯状態。そこで私は風をまともに横から受けてしまいますが、上り潮でも下り潮でも対応できる三ッ根向かいの高場に釣り座をかまえました。釣り座から海の様子を伺うと、足元の両側から沖に向かって2本のサラシがでており、沖で上り潮(そう!下りが入っているはずが、既に上りでした)とぶつかってきれいな潮目ができていました。これなら変に撒き餌を沖に撒くより、足元1点に撒き続ければ、両側のサラシが撒き餌を沖の潮目に運んでくれると考え、配合エサは使用せずに、ボイルとアミエビだけにすることとし、海水を多めに入れてなじませました。とにかく撒き餌を足元に打ちながら準備を開始。仕掛けですが・・・横風が尋常でないぐらいに強い状況ですので、ウキは環付L-00Rを選択してウキ止無しのスルスルとし、道糸にJ.クッション水中のL J3をセットしました。この時季の神子元島なら良型の口太と尾長の両方がくる可能性がありますのでハリは悩みました・・・そこでネムリは入っているが浅いので口太にも対応可能な鬼掛尾長ネムリを選択しました。

足元の撒き餌が沖の潮目で効いてくれて、沖の潮目でツケエと撒き餌を同調させればグレを手にできるはず!と勝手に決め込んで釣りを開始。しかし、当日の北東風(横風)の強さは半端ではなく、数回尻もちをつくほどのものでした。このような状況でしたので最初の1匹を手にしたのは、釣りを開始してから3時間も経ってしまいました。また、よりによって30cmクラスの尾長で、このサイズが来るということはタナが浅く、良型の口太を狙うにはもう少し仕掛を深いタナに入れ込む必要があると考えました。そこで次に打った手はガン玉を打つのではなく、ハリスにワンタッチ・ハリス水中の-0号をハリから1.5m付近に付けました。つまり、単に重くして沈めるのではなく、シーアンカー(パラシュート)効果を強めてしっかり潮を掴んでもらって仕掛を入れていこうと考えました。そうすると先ほどより安定して仕掛が入っていくようになりました。そしてポイント付近で仕掛を引っ張ってからゆっくり道糸を送り込むと、払い出しの流れに乗って仕掛が引き込まれて行きました。「クンックンッ」と竿先にてアタリを感じたのでアワセを入れると、気持ち良い重量感のある引き!タモに収まったのは37cmの口太でした。この1匹で方法は間違ってないと確信して粘った結果、40cmの口太を追加することができました。この3匹を手にするのに5時間もかかってしまいましたが、風の強い状況を考えると上出来だと思っています。

そうこうしていると昼過ぎには風が弱まったので、すかさず仕掛チェンジ!二つのシーアンカー(パラシュート)系アイテムを取り外し、ウキもL-000Rに変更。風が邪魔しないなら抵抗の少ない軽い仕掛が断然有利です。するとわずか30分足らずで口太43cm、尾長41cmと42cmを追加することができました。

今回、風の強い場合と弱い場合とで仕掛を使い分けて、強風時には時間をかけて苦労しながらも型を見ることができ、風が弱まったら短時間で良い釣果を得ました。
とにかく良い意味でも悪い意味でも風に振り回された1日でしたが、自分にとっては意義深い釣行となりました。

●仕掛け

・竿: 1.5号530
 ・道糸:2号
 ・ハリス:2.5号
 ・ハリ:鬼掛尾長ネムリ茶8号
 ・アイテム:
  〔強風時〕
   環付L-00R+カラマンボウロング+J.クッション水中L J3(半遊動)
   +TGパワーノットスイベル+ワンタッチ・ハリス水中-0(固定)
  〔弱風時〕
   環付超高重心L-000R+カラマンボウロング+TGパワーノットスイベル
 ・刺し餌:ボイル、ボイル+オキアミ職人
 ・撒き餌:ボイル6kg+アミエビ4kg
  (予備としてボイルマジック、ホワイトパワープラス及び釣り用パン粉を携行)